こんなにあるの!?コンビニで働くメリット3選

ライフスタイルに合わせた働き方が出来る!

定番バイトとして人気のあるコンビニは、ライフスタイルに合わせた働き方が出来るといったメリットがあります。求人広告で細かな時間帯で募集している店舗を見た事がある方は多いですよね。早朝や夕方までと様々な限られた時間帯のみで勤務をする事が出来る事で主婦の方でも気軽に働ける事で人気となっています。また、学生の方がバイトをする際にネックとなるテスト期間も、事前に店長に伝えておく事で長期休暇を取る事も出来るんですよ。

コンビニの時給は高い?低い?

バイト選びの際の重要な比較ポイントとして時給を挙げる方は多いですよね。コンビニは時給が低いといったイメージがありますが、実際には平均的であったり少し高くなっていたりする店舗がほとんどなんですよ。また、早朝や夕方以降といった忙しい時間の時給がアップしている事も珍しくなく、働く時間帯を絞る事で効率良く稼ぐ事が出来る事もコンビニでバイトをするメリットです。中には、仕事を覚える事で昇給する事も出来る店舗もあったりするんですよ。

コンビニで身に付くスキルって?

コンビニバイトでは、時間帯によって異なるスキルを身に付ける事が出来るんですよ。利用者の多い日中の時間帯では、接客する機会が増える事で接客マナーや正しい言葉遣いが身に付きます。身に付けたマナーや言葉遣いは就活や社会人になってからも役に立ったという方も多くなっています。一方で、利用者の少ない深夜帯では、主な仕事が商品の入荷陳列や清掃となっています。しっかりした整理整頓や掃除のコツを覚える事で私生活に役立てる事が出来ます。コンビニバイトは、働きながらちょっとしたスキルを習得する事が出来るといったメリットがあります。

コンビニのバイトでは賄い食や制服貸与、勤続年数に応じて時給アップなど福利厚生が充実しているので、働きやすいです。